タッチセンサの動作が不安定な場合の原因と対処方法について記載します。
タッチセンサのピンや外装が破損していたり、電気的な不具合が生じている場合、以下のような問題が発生することがあります。
・ピンが下りず、"Bltouch failed to deploy"と表示される
・タッチセンサのLEDが点滅し続ける
・意図しないタイミングでピンが下りてしまう
いずれかに該当する場合、タッチセンサのピンや本体を交換します。それでも改善が見られない場合はケーブルを交換します。
1.ピンや本体の交換の場合
交換品の用意と交換マニュアルが必要です。[email protected]までお問い合わせください。
2.ケーブル交換が必要な場合
WEBミーティングなどで、サポート担当の助言のもと交換作業を行なうことになります。グーテンベルクのサポート窓口までご連絡ください。
ノズル温度やベッド温度を高く設定し、長時間の造形を行なうと、ピンが曲がりやすくなることがあります。ピンが曲がると、レベリングの精度や再現性が低下するため、交換が必要です。
交換品等の案内はサポート窓口([email protected])までご連絡ください。